uporeke's diary

苔を見ています http://www.uporeke.com/book/

南アフリカの有名なメーカーKWV。安くて添加物いっぱい、というイメージがあったのだけど、Pinotageでちょっとこなれた2004がさびれた酒屋にあったので買ってみた。温度管理にまったく意識をはらっていない店だけど、店内は暖房もきいてなく、路面に面して陽も当たらないので傷みはなかろうと希望的観測をもって。

香りは弱いがいやな酸味、薄さがないところがさすが南アフリカ。香りは期待すべくもないが、ピノ特有の果実味のあるきゅんとした酸味が出ていて、デイリーに最適。今日は塩と胡椒だけで味付けしたパスタ(えのき、豚、たまねぎ)に合わせて朝からこぴこぴいただいていますが、ワイン自体が優しいのでとても心地よくいただけます。良くも悪くも安全牌。