読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

uporeke's diary

苔を見ています http://www.uporeke.com/book/

山椒エール

ビール

山椒の味は好きだけど使いどころが難しい調味料、というかハーブ。麻婆豆腐には花椒をがんがん入れていたけど、うなぎに山椒って正直合わないと思っていた。うなぎのまろやかなおいしさを邪魔すると思う。うなぎ食うな。

 

関係ない話だけど、うなぎは絶滅寸前でワシントン条約で漁獲を規制されるというのに、いまだにグルメな人たちが平気な顔でうなぎを食べているのが理解できない。絶滅の片棒を担いでいて平気なのだろうか? おいしいうなぎだからこそ、数年我慢して絶対数を増やし、制限範囲内で獲れた分をたまにおいしく食べるというのが筋だと思う。だからわたしは絶滅が危惧されている間にうなぎを食べている人には、容赦なく何度でも言います、うなぎ食うな。

 

f:id:uporeke:20150809144316j:plain

 

あ、山椒エールの話でした。正直、これにどんな料理を合わせればいいのかが分からない。ビールではなくて発泡酒扱いですが、山椒が入ることで妙にとがった味になり、肉などの脂は流し落とさずにキンキンと輝きながら喉を越していき、流れ星のようにすっと消えていく。どのようなシチュエーションで呑めばいいかわからないまま呑みきってしまった。数回呑んでみないと良さがわからないかもしれないので、見かけたらまた挑戦します。