uporeke's diary

苔を見ています http://www.uporeke.com/book/

大根おろしのしらす和え

夏なのに、旬でないのに大根を買うと罪悪感がある。幼い頃の自分に「農家で育ったくせに野菜の旬も知らないの」と責められているような気分だ。知ってるんだよ、大根は冬がおいしいってわかっているけど、妙に蒸し暑くて週も半ばを越えて疲れてくると、さっぱりかつ消化にいいものが欲しくなって、ついつい大根を買ってしまう。

 

f:id:uporeke:20150820205734j:plain

 

あまり経験はないけど、居酒屋でこれを頼んで水が切られていない大根おろしが出てくるとかなり怒りの感情が高まる。水を切ったら体積が減って原価率が上がってしまう。それは分かるし、分かるからこそ、客の見えるところで手を抜かないでほしいと思う。