uporeke's diary

苔を見ています http://www.uporeke.com/book/

2003-02-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れなFlash

アバラット:よくできてるけど重い。

晴れな本

わ、なになに。フレドリーク・ブラウンてこんなにかっこいいのかっ。のむのむさんとともにはまりそうな予感。

書物復権

書物復権:出版社によるささやかな復刊ドットコムか。今頃気づいた。小説は知ってるのがないっす。哲学とか難しい本って、大きな図書館なら置いてそうですが。どういう基準で復刊する書名を決めているのだろう。

恩田陸

文庫版の表紙、プロレタリアアートみたいでいいじゃん。

SF

ヘレン・マクロイの『歌うダイアモンド』がちょっと気になるfrom新・大森なんでも伝言板

終わり

サニーサイドジャズカフェのCDと本 :おまえんとこ「メグ」ちゃうんかいと。この人の本からJazzに入りましたが、今はあんまり好きじゃないかな。CDの紹介以外の文章がうっとうしい。ところでこのページ、womanの項にあるのがなんかいや。

血は真っ赤だろうな

大井埠頭のコンテナから11人:この11人はどんな凶悪犯なのか。何人潜んでいたかも知りたいが、それに警察が何人で取り囲んだのかも是非教えてほすぃ。

見えない顔色

M・ジャクソン、ついに「特番」訴える!:月曜日の番組、見逃した。内容の予想はつくけど。ちなみにわたしはマイケルを応援してます。

見えない意識

東京・日暮里駅の暴行事件で37歳の男を逮捕:殴った方は降りる人がまだいたのに乗ろうとしてぶつかったと。し、死刑じゃー。降りる人がみんな降りてから乗れ。わたしもよく果敢に当たりにいってるので、後頭部には注意しよう。

見えない会社

<ハウステンボス>会社更生法適用を申請:営業自体は続くらしいので、ほんとになくなる前に行きたいものです。

見えない人

三つ星シェフが自殺:ロワゾータソはNHK未来への教室にも出ていたはず。いつか食べにいきたかった……。

野良

新星ノラ・ジョーンズが5冠:めでたい。ラヴィ・シャンカールの娘だって聞いたときには心底驚いた。

おにぎりワショーイ

*49、*99の指定した料理を*50、*00が作ってみるスレ:超良スレ。料理板にふさわしい。661に泣いた。

オバーチャンロン

関係もなく。今(2/26)気づいたが、バーチャロンじゃなくてスト2じゃねーの。

TV

NHK教育で放送される新日曜美術館。今日は楳図かずお先生が登場。やべー、こんなキャラだなんて知りませんでしたよ。まじめな話をしたい人たちの中で、「愚者ね、おろかね。」「放蕩息子は悪い息子」など日曜朝に似使わないアッパーなテンションでしびれるア…

RPG

D&D 3E オンラインセッションリプレイ:富士見から出てたリプレイとちがって、自然体で黒いところがおもしろい。またTRPGやりたいかも。

難民申請書

難民申請書:なんかえらく添削が入っているというか、外部からの目で書かれていますね。

NBA

トレード ソニックス-バックス:レイ・アレンとペイトンばかりが目に付きますが、ここで大事なのはデズモンド・メイソン。ソニックスにとっては失敗じゃないかな。別に好きな選手じゃないけど、ペイトンがソニックスからいなくなるのはさびしい。

国内のエイズ患者実質100万人以上:すごい数字に見えるんだけど、平気そうだな。

オオタカ恐れカモ激減 東京港野鳥公園:あんなところに鷹がいるのか。山にいるイメージがありますが。→は鷹ちがい

声優

中学生読書事情 :このころに読んだ本は忘れないし、自分の気に入った本を入荷できる図書館員にわたしもなりたかった。図書館員だったけど、本の自由はなかったす。あれ、図書委員じゃなかったかも。

本を売る

ゴマブックスの「アマゾン作戦」:おもしろいと言ってしまうところに大きな隔たりを感じる。ほんとにそれっぽっちの1位でいいんですか?とものマラソンといっしょだ。「この生き方はだめです」

リアルチョビ:ま、まんまじゃないですか。

刺青

タイソン目のまわりに刺青:ただのクレイジーととるか、戦いのための祈りと捉えるかはひとそれぞれ。

労働

というわけで、これから昨日の分をとりかえすほど働きます。とりかえせるかどうかはともかく。

赤字

講談社が赤字転落:わたしもそうだけど、本を読む人の数と作る側の数がかみあってないだけじゃないかしら。読む人の数じゃないな、買う人の数。

昨日はしんでた。一日映画見たり、ぼんやり本読んだり。でも寝ている時間が大半。なんでこんなに眠れるんだろ。

風邪気味なのに歩いて資料集め兼おかいものに行くべきか悩み中。でも今日を逃すとハチクロあっさり売り切れそうだし。

ハチクロ

ハチミツとクローバー4巻の発売日。会社終わってから某応援団さんがいる書店に行く予定。だが、風邪かも……。

読書

能動的な読書が理想です。