uporeke's diary

苔を見ています http://www.uporeke.com/book/

2003-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ぬく

あったかいのう。はっ、もしかして藪は春厨なのか?

今日の夕飯、何?その10

もくもくと今晩の献立を書き込むスレ。ストイックととるか地味ととるか。〜442。基本的にここも料理のアイデアを得るスレで、レシピはない。馴れ合い系は荒らしが来ると弱い。耐性をつけた上で馴れ合いたい。ここんとこ少ないながらも見ている掲示板は荒らし…

【沖縄】島とうがらし【特産】

〜8。島とうがらしって初めて聞いた。七味感覚(3)ってことだけど、香りが強いってことかな?

( ´_ゝ`)流石だよな俺らin料理板(´

〜278。 ∧_∧ (´

タマちゃんをおいしく食べるには (´・ω・`) モキュ

わたしもアザラシといえばアザラシカレーだと思う(5)。3枚にはおろせないだろう(4)。たまちゃん石けんはイイ!(16)

COOKPAD 久々に語ろうよ

〜639。料理板には珍しく荒れ放題。COOKPADはレシピ投稿サイト。自分のページをもってジャンル別にしたり写真をうpしたりできるみたい。ただ顔写真あげてる人もいるので、叩かれても仕方ないかもとは思う。糞スレ認定

その他

タイ初体験(37〜) なごんでます(103〜) 逆ギレ(120) マンサイッ、チンチン!(125〜134、すでに料理から遠ざかり) コリアンダーには手がかかる(201) タイフードフェスティバル(210〜、今年は5/9,10,11) パクチーの栽培には石灰(287) ここがダメ…

店情報

タイ料理の材料はどこにある(61〜) パクチーはどこにある(149〜) 新宿「ゲウチャイ」、中野のココナッツ(245,247) キタならメサイストアー(268) 通販店ジャパン(293〜) 早稲田ティーヌンキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!(306) 荒川沖はリトルバンコクだ…

調理法

タイ料理いろいろ(1〜) コリアンダーだめ(14) 材料がそろわない(18) コテハンによる料理Q&A(17〜) 汁ビーフン(70) タイ風チャーハン(73) イサーン料理(78) 鮭の白子でタイカレー(83) ヤムウンセン(85) 油と砂糖がすごい(98) カオマンガイ…

◆タイ料理をつくろう◆

なんと483で宅八郎が光臨。たいてい海外料理(特にアジア系)は現地厨がいて、現地の味とはちがうからね〜と自慢する。452あたりがそう。

おいしいうどん・そば

差し水でちょい荒れ(61〜) さぬきうどん東京出店(95〜、さぬきうどんはまずいと地元で有名) 具の話題(115〜) 冷凍うどんもうまい つゆが薄い(135) つゆには塩(138) 塩きらい(154) 厚削りのカツオ(156) うどんは昆布(157) 蕎麦の話は年末に向…

手作りパン☆4☆

〜89。料理板の良スレはレシピ掲載→作ったレポート→グッジョブ!て感じか。イースト入れ忘れて困っています(87)。個人的にはパンは自分で作るより、近所のうまいとこで買う。作るのは楽しいけど時間がかかりすぎる。コストに見合わない。

☆料理教室について☆

〜96。スレタイトルがABCと同じ。恋人が欲しい33歳童貞とかギラギラしたリーマンがいる。料理教室を開きたい人が登場。ガイシュツの意味をまちがって叩かれる。基本はできるから装飾的なとこを習いたいってのは同感。

沖縄料理って最低

〜190。意外にも良スレ。沖縄料理が最低ってことじゃなくて、くせがあるってことらしい。スパムのみそ汁って……。

☆ABCクッキングスタジオ☆

ABCクッキングスタジオ〜896。叩き系。勧誘がきついらしい。なんでもそうだが、習い事は先生で決まるってことで。

ダンナに野菜を食べさせるには

〜130タイトル通り。開始50くらいのレスがループ。「今日はうさちゃんになる日」にワロタ。まじめ。

■ 質問スレッド 21 ■

〜716。料理板に山崎光臨中。ごぼう揚げ。きゅうりとマッシュルームは冷凍可?にしんの食べ方。ヤーコン。レバーは肉?ぎょうざに壬生菜。大豆の自給率は5%なのに国産大豆使用はたくさん。さばの味噌煮の一人分。ワインオープナーが壊れたわけ。スナップエ…

今日の夕飯、何?その10

〜265。げてメニュー登場であれぎみ。個人的には弁当スレもメニューしかのってないので料理初心者にはハードルが高いと思う。

料理板

これって愛・蔵太さんの料理板バージョンかも。

んーポップ(古い)

紙版の新文化を読んでいて、ポップの有効性について書かれていたのを読んで考えた。たとえば渋谷のTower Recordsに行くと、新譜だけでなく旧譜でも「売りたい音楽」には手書きのポップがついている。書店とCD屋ではさばく数がちがうかもしれないけれど、ポッ…

くいちがい

小泉首相が仏外相皮肉る 「舞い上がっている」 :舞い上がっているか舞い上がっていないかはどうでもいい。神崎さんとのくいちがいぶりが気になる。

誤読

『リドル・ロマンス』を『ドリル・ロマンス』と読んでしまいました……。

睡眠

ゆうべは眠りが浅くいろいろな夢を見た。女性の中ボスがいて、毒泡をはき出して攻撃するのですが、いったんひいて泡がおさまるのを待って突撃するときに、泡を吐こうとして苦しんでいるボスと目が合って、その悲しさを読みとり退却する、という夢を見ました…

転倒

会社の途中で、自転車の女性が転んだ。前には子供が乗っていた。自転車は人通りの多い歩道を強引に進もうとして、少しベルを鳴らしただけで割り込んで、転んだ。周囲の人は助けにかけよっていたが、わたしには自転車が一方的に悪いようにしか見えず、自業自…

せんそう

日本はイラク問題でアメリカに追随するそうですね。韓国なんかは今度の決定をどう捉えているのだろう。

くだけちった携帯電話

【西安】携帯電話が爆発、破片がたんすを突き破る:こわー。

コーヒー

エスプレッソの扉でコーヒーについてちょっと勉強中。エスプレッソに濃厚なミルクを入れたのがすごく好きで、水戸の西武2Fにあったイタリア料理店で飲むのが楽しみでした。それとボロネーゼのパスタ。お店は出入りが激しかったからもうないだろうけど。エス…

さいたま

おーおーお、おーおーお。さーいたーま、かもんかもん。

仕事

やっと光明が見えた……。

セクハラ

京都弁護士会館の裸婦画撤去問題:わたしが去年ジェンダーとかフェミニズムについて知りたくなったのは女性専用車両がきっかけだったけど、これについても聞いてみたいところ。この理屈はどうしても納得いかないけど。美術の教科書なんてだめだめじゃないで…