uporeke's diary

苔を見ています http://www.uporeke.com/book/

2003-04-01から1ヶ月間の記事一覧

夕方

眠気と格闘中。えい〜、ふぉるぁ〜。ばたっ、ぐーぐー。負け。ラテンアメリカづきだしたせいで、以前買ったピアソラのCDを聞き直してみると、これが実によい。確か2枚あったはずなのに1枚しか見つからないので、仕入れてこないと。工藤庸介のピアソラ講座を…

昼下がり

集英社から出ているラテンアメリカ文学の函入りセット全18冊。たいていは32000円くらいで、1冊あたり2000円換算なのですが、会社の近くで1冊1000円計18000円で売っているところを発見。やばい、やばすぎる。正直誰も読まないんだからもっと安くしてほしいん…

もう昼

仕事はそれなりに。新しい仕事になるらしいので、そっちもがんがる。『緑の家』は200ページを超えて、だいぶん文章になじんできた。こんがらがった時制が整って見えてきた感じ。こういう「見えてきた」状況に移行したときに、「見えなかった」ところを読んだ…

はらへった。眠い。今日はタンドリーチキンをお弁当にしたので、人がいなくなってからお弁当箱を開けようと思います。ちょっと調味料を変えて、カルダモンを入れてみた。こればっかりは漬けてみないことには味がわからないので楽しみ&どきどき。

ゆうべは某タイ料理屋へ。わたしにとっては限界の辛さなのですが、今年に入ってもう4回目。蒸し魚のレモンソースがけがうまかった。サワーなカレーはすげー辛くて食べられないほど。具だけ食べて残したのは残念。リョサ『緑の家』はもうすぐ100ページだけど…

短時間しか寝られなかったので、朝起きて、洗濯とか家事をしてから昼寝。ゆうべ作ったカレーはなんか変な辛さになった。まずくはないけど。

夕方

ブックフェアには行かない。時間がない。しかし一度は行ってみたいものよ、それまで出版界があればだが…。しかし見つからないとたかをくくっていた『重力の虹』がまんまと見つかってしまう罠。読むのか…。

だるう。社長と小一時間無線LANの話しをする。わたしもよくわかんないけど、はじめにADSL引こうとしたころに比べるといろいろ見えるようになってきたかも。今の仕事のおかげです。ありがたや。カレー作る暇があるのか。『レ・コスミコミケ』はもうちょっと。…

もう帰りたい

いきなりSFセミナーメールマガジンが来てびっくりした。1年ぶりって。

素で疑問になったのですが、議員になるために試験ってないんですか?会社に入るために大学生はちょうど面接受けたり試験受けたりしてますけど、議員に立候補している人たちに試験はないのか。実は受けたら分数のわり算ができませんでしたとか。知能テストの…

夕方

おれを癒してくれるスヌーピーが欲しい。ちょっと大きめで。スヌーピーといえば、小学校に入る前に汗やよだれで汚れたのを大事に抱えてましたよ。でもある日畑の片隅に置き忘れてしまい、それを野良犬がくわえてもっていきそうになったそうな。そこをうちの…

そろそろt.A.T.Uを耳にすると殺意を抱くようになってきた。J-waveは昼間の選曲が安直すぎ。いっそピアソラでタンゴ、とかNora Jonesの「パパ、シタール弾いて!」とかやってくれんものか。マテ茶はいまいち。はっぱが細かくて岩茶用の茶こしではすくいきれず…

わ、もうこんな時間

新たな肉体労働が入ってがしがしやってると時間を忘れる。どうも考えない仕事は楽しくて困る。☆カプール板で見つけてきてコピペするスレ☆がちょっと気に入った。

これから飯。今日はしいたけごはんとかしらすとか納豆とかがんもとかほうれんそうのいためものとか。肉入ってない。どうでもいいけど味見しないで料理するくせは直したい。会社でちょっと衝撃的な情報が。さっきまでj-waveで「マルケス」とか言ってるからあ…

雨の前後はだるー。ほえーっと『レ・コスミコミケ』を読んでいます。コミケの話ではない。意外と観念的な話だけど、素朴な分ほんわかできる。ラファティに似てる、かな?まだ60ページあたり。Shes.netというサイトがあるんですが、ここは女性会員限定で無料…

買い物のためもう帰ります

「ぷらら」の名前の由来:気にはなっていたけどはじめて知ったこと。最初から(ry

もうすぐ夕方

案外この世で一番幸せな瞬間は、そっくりかえってあくびをしているときかもしれない。ユービックメールてディックな感じ。届けたはずなのに届いてないとか。

はらへった。死ぬ。誰かパクチーの栽培で検索かけた人がいる模様。同士よ、心の友よ。でもまだ植えてもないし、種も買ってません。でも育てたりしたら生えてくるそばからわしわし食い尽くしてしまいそうで、かわいそうな気もする。広い所じゃないと育てて食…

ゆうべはマルケス『青い犬の目』を読了。1日で本を読み切ったのっていつ以来だろ。「死をめぐる11の短編」というだけあって、同じモチーフの短編集だったので早く読めたのかも。がんも買ったのに焼くの忘れた。とても悲しい。トリュフォー映画祭:ちゃんと見…

よく新聞を読めと言われることがありますが、たとえば日経の社会面なんてzakzakとasahi.com見ておけば同じことが書いてあるのですわ。まーそれ以外のところを読めというのでしょうが、一概に新聞で知性を計るのは形式主義でしかないと思います。

【国際】ライオン4頭、米軍が銃殺 バグダッドの動物園55 名前:総統閣下(-o-)/ ◆DEQRrMCHZU 投稿日:03/04/21 01:35 id:Y4z0Sco6 >4−6歳のメス3頭、オス1頭の同じ家族だった。 このライオン、何様のつもりだろうか・・・ 63 名前:名無しさん@3周年 …

なにげなく先月のクレジットカード明細を見ていたら、使った覚えのないお金が10000円とられていてびっくり。なんとなく鞄買ったところが怪しかったけど、まさかあそこから情報が漏れていたりしたんだろうか。少なくとも給料日直後にクレジットカードを使うは…

深夜

当然かもしれないけど、ブロードバンドになって明らかにサイト運営の方向が変わった。特にちがうのは、他人のテキストへの反応の速度。話題が即座に伝わっていく課程で、乗り遅れたと思うと他人への言及のタイミングを失うこともある。その「乗り遅れた」と…

やっぱり煮物はやばかった。食わずに残す。『九十九十九』は200ページ過ぎまで読んだんですが、どうも今は読みたくないみたい。おもしろいんだけどね。むしろSF系じゃなかろうか。阪急電鉄、TBSブリタニカの出版事業を買収、新会社設立へ:ナボコフの解説…

やや遅刻。まだ日常がちぐはぐ。昨日は某スレを2回読んで2回ともわんわん泣いて、さらに今朝1回読んでわんわん泣く。いぬだけに。読書の傾向って、『黒い仏』をどう読むかで1つの基準が計れる気がする。作品の質に納得できないときに、まずそれをつまらない…

夕方か…

神が貴様らの質問に答えるスレ:今更だが……。

これから昼飯。昨日レンジに入れてしまった鳥はむは弁当箱から出したとも。しかしSFセミナーのお金を入金しにいったはずが、なぜか古本を抱えている…しかもほとんどダブり…。死にたい。

昼前

うーん、仕事がはかどらない。くりえいてぃぶな仕事って実は苦手なのよね。絶望書店でまた騒動!?にはワロタ。山純みたい。

珍しく踏切が1度であかず、上下2本を見送ってようやっと開いたのです。前で待っている小太りポマード(こぶぽま)さんが小声で踏切が開かないことへの不満をぶつぶつと発してました。でもさー、あんただって仕事でうまくいかなくて他人に迷惑かけることある…

夕方

今日はあんまり仕事がはかどらなかった。修行が足りない。アニマトリックス:いろんな人が作ってるらしい。『逆転世界』で中断していた『九十九十九』再開→終了【パパトールドミー】ご感想掲示板:荒れてます。でもさー、やっぱり原作のタイトルをつけるなら…