uporeke's diary

苔を見ています http://www.uporeke.com/book/

2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

vine

classic riesling Rheinhessen 2001(国分株式会社)色は薄め。熟成を感じさせない。澄んだ香り。芳香剤まではいかないが、花のようなさわやかさ。ややレモンのような柑橘ぽさもあり。辛口。舌をぴりっと刺すが、リースリングの甘さも持ち合わせてバランスの…

day

鼻炎が続いている。たぶんイネによるものだろうが、明日の面接に響かないとうれしい。台風一過で暑くなりそう。今日は掃除の後、大森の古本屋を狙おう。iTunesのフォルダが再起動後に変わってしまう。なんとかならんか。

Monasterio de Santa Ana Monastrell 2002

色はスペイン産らしく相当濃い。味はかなり渋め。ぎすぎすさを感じるくらい。上級のコクがかなりおさえられていて、このまま開かなければ1000円は高杉。香りはスミレなどさわやかさを感じるが、味の渋みにふさわしい当たりが強いもの。シラーだともうちょっ…

vine

J.Moreau Chardonnay 1998 Vin de Pay D'ocツナぽい香り。若いうちに呑むべきワイン。 味は酸味2割、えぐみ4割、甘味4割。 決してまずくはないが、好きな味ではない。これはまだ冷たい状態。あったまってくるとえぐみがとれて丸みが出てくる。 甘さと相まっ…

農林組合で面接。だめぽ。

アルザス白ワインを飲みきる。やや酒石が出ていた。履歴書書き。靴も出さなければ。これから読書。

飯後は昨日からの疲れや暑さでぼんやり過ごす。

バナナジュースのみで職安へ。就職相談はおざなりに終了。認定までの時間、仕事の検索をかけて2件よさそうなものを見つける。明日は早速農林年金の事務所へ。神谷町がどこか調べること。認定は無事終了。その後蒲田へ買いだし。ブクオフでは太平洋日本の変な…

また昼寝してしまい本はディッシュ1編のみ。だらだらとサッカーをはじめてしまうのもいとわろし。夕方ワインを買いに久が原へ向かう途中で木製の棚を発見。ご自由にお持ち帰りくださいとあるので、ワインを手みやげに行くが受け取ってもらえずそのままもらう…

大田区の図書館に歩いて返しに行くと、約1時間ほどかかりよい運動になった。 朝飯はごはん、野菜炒め、きゅうりのつけもの

大井町丸井のスーツを買うべきか。カーディガンこみで20000円以下だが。

昨日のワインは土臭い香りが抜けて、まろやかで飲みやすいものになっていた。時間を置くと良い香りも飛ぶが、悪い香りも飛ぶという意外な効能。

駒沢大学まで足をのばす。ブクオフではママ・グランデとCD2枚。タンゴとアフロ・キューバン系の音で、250円なら文句なし。

激安ワインに当たる。Tuffeau Saumur Champigny 1996香りはちょっと土気ぽく、魚のような感じもあるが不快なほどではない。とにかく余韻が残る。 味はまろやかかつ微妙なスパイシーさもある。熟したプラムのような甘さ、コクがうまい。 寝かすとこんなにうま…

ケロ、キマイラ共に第3章まで。両方とも今日中に読み終えたい。テレビもないので集中しる。読書会のダブルヘッダーをMLに投げること。

仕事探し会社の面談を延期。水曜日はリクナビ更新。21日は失業保険認定日なので、それまでに文書を記入のこと。別紙あり。

Bourgogne Les Cave de la Colombe Bourgogne Pinot Noir 2002は成長せず。地味な味になりさがってしまった。

朝:パン、クロワッサンなどをガーリックオイルで 昼:チャーハン 夜:焼きそば、赤ワイン、白チーズワインはBourgogne Les Cave de la Colombe Bourgogne Pinot Noir 2002。1980円→1280円はwebで探してもないくらい安い。ラベル破損。スパイシーさが舌をつ…

『ケルベロス第五の首』を約半分。1章は荒廃した未来が舞台。お屋敷で主人公が英才教育を施されるが、実は自分は父親のクローンではないかというもの。 2章はエンジン・サマー。

カルペンティエール『この世の王国』再読。序文から調べるべきことがたくさんある。 http://www1.uol.com.br/bienal/23bienal/especial/ielaa.htm#03 コッツウィンクル『ホットジャズトリオ』で実際に出てくるジャズの名曲をかけながら読書会&呑み 曲のピッ…

家事

台所の棚で使わないものは収納する。100円ショップのかごで重ねて収納できるものを購入すること。また棚の場所を冷蔵庫横に移すことも検討。それに合わせて靴箱をどうするか。自作もいいし、100円ショップでめぼしいものを探すもよし。

労働

運動

マラソンをいきなり始めたが、負荷がかかりすぎる。特に最初の坂をいきなり走るのはもう年齢的に悪い効果をもたらすと思われる。まず早足で楽に歩けるようになること。帰宅後ストレッチ。

コッパード

Higglerつづき。カンマやコロンが多く、文章全体の流れをつかみにくい。文章それぞれは短いがどうつながるのかがわかりにくい。翻訳はいったん諦めて物語を把握する方向に。しかし他の読みやすい作品で英語力を鍛えてから取りかかるという弱気な気持ちもある…