uporeke's diary

苔を見ています http://www.uporeke.com/book/

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

勝間和代さんの本

勝間和代さんの本を2冊読んだ。『効率が10倍アップする新・知的生産術』と『勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力 ビジネス思考法の基本と実践』で、論理的な思考が苦手なわたしは特に後者がとても参考になったし、これから実践したいことがた…

Podcast

Podcastはいくつか登録している。初めてPodcastを見て驚いたのがABCの動画ニュース。テレビを見ているのと同じ高画質に、iPod touchすげえと感銘を受けたものですが、しゃべってる英語をきちんと聞き取れるほど英語力がないので、あまり視聴していません。帰…

Pink Floyd「おせっかい」

おせっかいアーティスト: ピンク・フロイド出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2000/08/30メディア: CD購入: 1人 クリック: 19回この商品を含むブログ (42件) を見るPink Floydの「狂気」はいまだに理解できない。SEがおおげさで曲の良さを…

『美味しんぼ(1)(2)』

料理好きなんで今更読み始めました。さすがに復刻版などが出て人気があるのが分かる、イヤミすぎない蘊蓄がうまい。葉山の鯖は「食彩の王国」でも取り上げていたのを思い出した。これからちまちま読んでいくつもり。

フリオ・コルタサル「終わりなき旅」@セルバンテス文化センター

day

ずっと気になっていた「フリオ・コルタサル「終わりなき旅」」に行ってきました。場所は奇しくも今月なぜか靖国神社に行ったときと同じ市ヶ谷。かなり道に迷ってたどり着いたセルバンテス文化センターは、純粋にスペイン語の語学教育を行っているところで、1…

小説絶ち

day

「何歳ですか?」と聞かれて恥ずかしがる人の気がしれなかった。年齢なんていくつだって構わなくて、単に話のとっかかりに過ぎないんだからとっとと言えばいいのに、と不遜なことを考えていた。30も半ばを迎えようとする今なら分かる。20なら20歳なりの、30…

今日の勉強結果。

7時〜10時30分まで。「ビジュアル英文解釈」を2章、英単語の復習(『DUO3.0』)を6セクション、『熟語本位 英和中辞典』は「by」の項。正直なところ、辞典を単に読み続けるのはすごく眠くなる。書き取りをした方がいいかも。旧字体はともかく、英語学習にし…

失恋レストラン

day

うちで男3人がむさくるしく集まり、普段の本の話からはちょっと逸れて、LOVE語り。うまくいきそうな者もいれば、失くしてしまった者も来る。ぽっかり空いた胸の奥につめこむメシを作った。 鳥はむ アボカドと茄子のぬか漬け 牛肉のタイ風サラダ(辛みはラー…