uporeke's diary

苔を見ています http://www.uporeke.com/book/

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤマネコ祭り@吉祥寺自然園

関東でツシマヤマネコが見られるのは横浜ズーラシアと吉祥寺自然園だけ。昨年はズーラシアの方を見てきて寒そうにげーげーしてるのを見てしょんぼりした。今年は寒い時期とはいえ、「山猫祭り」が開催されるということで、ツシマヤマネコたちも御輿をかつい…

昨日はきりきりびしびしだったのに、今日になって急にしょげしょげ。試験まであと1週間だというのに。ごはん食べたら本気出す。

鴻巣友季子『カーヴの隅の本棚』(文藝春秋)

カーヴの隅の本棚作者: 鴻巣友季子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/10メディア: 単行本 クリック: 8回この商品を含むブログ (10件) を見る『嵐が丘』の新訳やクッツェーの翻訳などで海外文学愛好家なら知らぬ者はいない鴻巣友季子さんの本とワインを…

秋になって初めての朝風呂。追い炊き機能が故障か、動作しない。しかたなく一番熱い湯を追加することに。開高健『地球はグラスのふちを回る』を読んでいちいち「かなしい」をつける水上勉に笑う。にしても蟹ばかりはいずれ日本海に喰いに行かねばなるまい。 …

「皇室の名宝−日本美の華−」

art

昨年は日本の美術史上の粋を集めた「対決−巨匠たちの日本美術」 で数々の銘品を鑑賞できましたが、今年も匹敵する展覧会があるのでした。同じ東京国立博物館で開催されている「皇室の名宝−日本美の華−」。第1期は11/3までということで、平日の朝一番乗りを目…