uporeke's diary

苔を見ています http://www.uporeke.com/book/

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ぬくシャツ探検隊 第一夜 秘境イオン二重編みニットキルト

今週のお題「2013年に買って良かったもの」東京南部。23区にありながら、北部のように物価が安いわけではなく、東部のように下町情緒があるわけでもなければ、西部のように多様性を活かした町づくりがされているわけでもない。治安はいいけど意外に何もない…

I am a maskman

11月も終わりになって木枯らしが吹く季節になると、ユニ・チャームのマスク30日分を一気に買う。近所のドラッグストアには30枚入りしか置いてないが、Amazonだと150枚入りとかある。これだけあれば冬が越せるな。ユニチャーム ソフトーク 超立体マスク 150枚…

解雇される側としては

よく正社員の解雇は難しいとか、特例区を作るとか言われてますが、解雇される側としては目の前のお金が何より大切。自発的に辞めてもいいんだけど、失業保険が3ヶ月待たないと支給されないというのが問題点なのです。解雇規制を緩和するなら、辞めてすぐに失…

足踏み中

勉強以外に優先せねばならないことができてしまったせいで、詰め込みのペースが落ちている。某書によると、行政書士の勉強は2月から本気でやれば大丈夫らしいので慌てることもないのだが、元々法律なんて縁のないぼんくらには一日も早くテキストをさらさら読…

詰め込み中

とにかく今はテキストを詰め込んでいる。単に読むだけだと忘れてしまう。普通の人はそれなりには覚えていると思うが、前のことを覚えていても意味がない、という仕事の習慣があるので多分人より記憶力は悪い。なので、まずはノートをとって「なぞる」という…