uporeke's diary

苔を見ています http://www.uporeke.com/book/

収納はひらめき。元の用途とちがう無印良品小物2アイテムの意外な近い道

無印良品のアイテムで最近気になったものがありいくつか購入しました。

一つ目は「アクリル小分けケース5段」女性用小物の場所に売っているので普段は見かけないのですが、ぼんやり歩いていたら変な形だったので手に取ってみました。高さ2cm×半径1.5cm程度の円筒が5つねじになって重なっています。こんな小さい容器に入れるもの……、苔! 折しも千葉県立博物館の顕微鏡勉強会でいただいた苔があり、紙に包んだまま保存しておくのもちょっと邪魔と思っていたところでした。ツノゴケのように長い蒴があるとはみ出してしまいますが、顕微鏡で観察するくらいの分量だとちょうど収まります。200円ちょっととお値段も魅力。観察に行くときにサンプルを収納するのにも使えそうと思ったけど、メモれないのが弱点。付箋を工夫すればなんとかなるか?

www.muji.net

f:id:uporeke:20170208203121j:plain

もう一つは本に関するアイテム。普段「ポスト・イット 見出し 25x7.5mm」を本の見返しにつけておき、気になるところに貼るようにしています。この付箋がとても小さいため、そのまま鞄のポケットに入れておくとバラバラになってしまうので、鞄に入れるのは躊躇していました。そうすると、忘れた時に付箋が貼れないという悲しいことがたびたびあり、ちょっとしたイライラをため込むことになるのです。そんなときに無印良品の女性用小物の場所にあった「ヘアピンケース」を見つけて考え佇むことしばし……、端から見ると怪しい光景。これに付箋を入れればいいのでは。厚さ長さともちょうどこのポストイットにぴったりで、5〜6セット入ります。鞄のポケットに入れておけば、いざというときにすっと取り出して付箋を補充できる。個人的に5年くらい続いていた悩みが解消してとてもうれしい! 

f:id:uporeke:20170205172753j:plain

ポスト・イット 見出し 25x7.5mm 100枚x混色10個 715RP-K

ポスト・イット 見出し 25x7.5mm 100枚x混色10個 715RP-K

 

 

www.muji.net

掃除や片付けがすごく苦手なので、時にこうやってうまいやり方を見つけられると舞い上がってしまいます。細かいものは散乱しがちなので、ちょっとした収納ケースが役に立つことに気づけたのはいいのですが、今度は収納ケースが散乱することになりそう……。