uporeke's diary

苔を見ています http://www.uporeke.com/book/

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

英語のべんきょうおぼえがき

コンピュータとインターネットが発達してからというもの、コピペで辞書に貼り付け(または右クリックから自動検索)して簡単に辞書を引くことができるようになったが、これでは手を動かす作業がない。めんどくさくても一文字ずつタイプして身体で覚えること…

たくらみその2

day

古本屋さんが好きだ。素敵な本がたくさん詰まった宝箱だと思う。お金払うけど。そんな古本屋さんがGoogleマップで一望できたらいいな、と思うのだけど、小さなところは登録していないところも多い。そこで、スーパー源氏の古書店マップからマイマップでたく…

たくらみ

day

「対決 巨匠たちの日本美術」に行って以来、日本美術それも鎌倉から江戸にかけての粋な美術がわたしの中でとても盛り上がっている。なんと自分は無知蒙昧の輩だったことか。日本にはこんなに勢いのある美術があったことに驚いた。そこで、どうせなら余勢を駆…

iTunes勝手に日本語化問題

Mac

英語の勉強もかねてしばらくMacを英語環境で使っていたのですが、AirMac Expressを設定するときに英語では何と書いてあるのかわからんという羽目に陥り、日本語化したところ、iTunesがジャンルを勝手に日本語化してしまうという問題に遭遇したのです。なんせ…