uporeke's diary

苔を見ています http://www.uporeke.com/book/

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

すきやきレシピ

今年3回作ったが、いずれも辰屋さんのレシピを参考にさせてもらった。今回はイタリアのキャンティ・クラシコ(呑むとやや薄めの味)と日本酒半々、砂糖は黒砂糖、醤油はキッコーマンのふつうので。生まれて初めてお麩を使ったのだが、これがあるとないとでは…

12/29

朝から掃除。トイレとか台所の引き出しとか窓ガラスなどをそれなりに。午後からは来客。ワイン5本に牛肉ハンバーグやすきやき。たくさん酔っぱらって味の方はあまり記憶にないが、ひどい味にはならないのがすきやきの良いところ。でもって、今はちょっと二日…

12/28

労働後に会社の忘年会を社内で。本格的な中華がうまかったらしいが、ろくに食べずに銀座へ。ロテスリー・レカンにてテリーヌ、ひらめ、イベリコ豚(ベジョータ)などをジュブレ・シャンベルタンを供にいただく。非常に美味。次はコースを一つ落としてコンソ…

週末日記

土曜日はだらだらゲームしたり、ぼんやり本を手に取ったりするも、平日の疲れが残っていて、朝4時に起きたのに4時間も昼寝をしてしまい、結局いつもより2時間多く寝てしまう。休みを満喫するには早起きしていろいろやりたいと思うも、体力の限界ってものがあ…