uporeke's diary

苔を見ています http://www.uporeke.com/book/

2010-01-01から1年間の記事一覧

どーんと買ってやった。 Latte E Miele「Passio Secundum Mattheu」 Latte E Miele「Papillon」 Alberto Radius「Che Cosa Sei」 Trio「Conflagration」 Banda Do Casaco「Dos Benefícios Dum Vendido No Reino Dos Bonifácios」 Adriano Monteduro「Adriano…

音周りの検討その2

ラジオ兼Macからの出力を担当しているKenwood VH-7PCが危篤状態にある。USBが認識しないことが多発しているのだ。タイマー録音をセットしたにもかかわらず録音できていないことにうんざりして、わたしはシステムの変更を検討した。そして買ったのが次の2点。…

シュトゥーベン・オータマ@福生

そしてわたしにとって最大の目的へ。所は福生。名はシュトゥーベン・オータマ。先日の古本ツアーで筑波にある筑波ハムのおいしさに驚愕したので、東京にも同じようなハム屋はないかと探しておいたのだ。ここは行く前にクーポンを印刷しておくとレーベンブロ…

三頭山登山

day

GWが始まったので、山に登ることにした。行き先は三頭山。頭山なら桜の花見がうるさーいと怒って自殺しちゃうわけだが、折しも三頭山のある奥多摩は桜の開花時期に重なっている。気をつけないとどぼんと行く羽目になるかもしれない。 新宿6:44発の急行に乗り…

音周りの検討

現在の音環境は MacbookとAirmac Expressを使ってアンプにiTunesの音を飛ばす ラジオとiTunes以外の音はKenwood VH7PC。USB接続。 ラジオは「ひるの歌謡曲」で録音 VH7PCはよく言われる右チャンネルの劣化はないものの、USBが認識しないことがままあり、叩い…

J・P・ホーガン『星を継ぐもの』(創元SF文庫)

名作とうたわれるとかえって手を出したくなくなる天の邪鬼だが、プリースト『逆転世界』並の驚きがあると聞いては放り出しておくわけにはいかない。月面で宇宙服に包まれて見つかった遺体は5万年以上前のものだった。過去の地球には月面に到達できるだけの文…

花見2010

day

SFの人たちやSFの人でない人たちでの花見ももう4、5年続いている。今年は初めてのいなり寿司に挑戦したわけだが、炊きあがりの蒸らしを忘れた上に油揚げがびりびりに破れてしまい、さんざんな出来。しかし、それ以外にタンドリーチキンと生春巻きはそれなり…

古本ツアーin茨城

春になれば虫も地から這い出し、木の芽が芽吹く。そして古本者もまた、家から這い出して最果ての地を目指す。今回の古本ツアーは茨城南部を攻略いたしました。ルートは映画で有名な下妻→つくば学園都市→牛久→竜ヶ崎。当然なのだが、茨城は遠く田舎だ。だから…

涼宮ハルヒの消失

涼宮ハルヒシリーズは一通り読んでいるし、「消失」はその中でも一番好きかもしれない。そもそもめがねでおとなしい女子が読書家というだけで、いわゆる文系男子はいちころではなかろうか。映像化は非常に小説に忠実なつくりで、ある意味「完コピ」と言える…

アバター

3D映像を初めて見たのは小学校の時の筑波科学万博。日立のブースでヘリコプターからの映像を上映していた。草原からふわりと湖の上に出ると本当に落下するような感触があった。 次の3Dはもちろんマイケル・ジャクソンキャプテンEO。あのためにディズニーラン…

淡々とプログレ浸り中。ようやくAreaの凄さが分かってきた。1stをiTunesで購入したが、所詮128kbpsではvoデメトリオ・ストラトスの勢いが今ひとつぴんとこない。当時のiTunesは1曲150円だったので、曲数の少ないプログレはすごく安かった。だが、やはり劣化…

今年に入って呑んだワイン

どれもル・ヴァン・ヴィヴァンの「ワンランク上の贅沢ワイン6本入り福袋」で購入したもの、のはず。ワインは近所の酒屋やスーパーで買うとなかなか重いし、買った直後は安定していないので本来の味が出ないように思う。通販のセットものはスーパーなどより安…

プログレ

趣味が雑食性で、というと聞こえがよさそうだが、実のところ何一つ集中せずに放り出してきた、とも言える。音楽でいえばメタル→プログレ→民族音楽→ジャズ→ポップス→クラシックと一通り有名どころは聴いたけれども、そのジャンルを深く掘り下げるということま…

This is it

マイケル・ジャクソン THIS IS IT デラックス・コレクターズ・エディション(2枚組) [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2010/01/27メディア: DVD購入: 98人 クリック: 670回この商品を含むブログ (270件) を見る公開さ…