uporeke's diary

苔を見ています http://www.uporeke.com/book/

素で疑問になったのですが、議員になるために試験ってないんですか?会社に入るために大学生はちょうど面接受けたり試験受けたりしてますけど、議員に立候補している人たちに試験はないのか。実は受けたら分数のわり算ができませんでしたとか。知能テストの結果も候補者のパネルに張り出したりして。あー、たなかくんは20点だから投票しないとか、結構分かりやすい目安になると思いますけど。

試験その1:小論文

まずはここから。政策について書いてもらいます。誤字脱字は1つにつき-5点ね。試験官は『声に出して読みたい日本語』の斎藤孝せんせいです。読みにくいと減点。政策についてはどうでもいい。

試験その2:政経

やっぱりこれはないと。80点以下は立候補取り消し。

試験その3:面接

面接官はそのへんの魚屋とか学生とか。10人勝ち抜き。質問はなんでもよい(下ネタ不可)が、持ち時間は5分。選ばれてみたいなあ。何を質問しようか。「今月読んだ本を教えてください」とか公明党の人に向かって「神を信じますか?」とか。でも区民税滞納してるからだめぽ。

そもそもなんで金もってるやつが立候補できるのかわからないな。悪しき王政主義の名残だっ。打倒ブルジョワジー