uporeke's diary

苔を見ています http://www.uporeke.com/book/

vine

  • le Cinquet Syrah Vin de pays d'Oc 2003
  • 三幸蓮見商店
  • 1180円くらい

リアルワインガイドにも載ってるし、どこでも買える商品なので試しに買ってみた。

色はかなり濃い赤系の紫。香りは確かに華のある香りだが、それほど強くはないのでもしかするとプショネなのかもしれない。

味は結構タンニンが強い。強いと言うよりも気にさせる感じを持つタンニン。それほど渋みを感じないが、どことなく渋さがついて回る。これが微妙に苦手感を誘う。

1時間もして開いてくるとチョコレートの香りも現れ、味にもそこそこまろみが出てくる。シラーというと胡椒のイメージだったが、これは胡椒ぽさはそれほどない。強い芯があって、ささやかに甘味が顔を出す程度。粉っぽいタンニンてわかる気がする。スワリングで香りが引き立ち甘味が出るタイプ。はずれじゃないけど、この値段ならもっと冒険したいかな。