uporeke's diary

苔を見ています http://www.uporeke.com/book/

朝メシ

うまい。そばのつゆがややからかったが、卵焼きのほっこりした感じでフォロー。

そばつゆ一人分は別に瓶入りのを買わなくたって簡単においしくできる。

  1. おわん半分の水と水の量の1/3の黒い醤油を混ぜ、昆布一切れを入れておく。
  2. 弱火でちりちり沸騰しないように熱して、沸騰しそうになったら火を止めて鰹節を入れる。
  3. 1分くらい他のことをしたらつゆだけをちろちろとおわんに注げばよろしい。

お酒入れたりみりん入れたりしてもよろしいでしょうが、そういうのは専門店とか趣味の方にお任せして、普段に食べる分には適度においしくできたらええんですわー。そばだってチルドの袋麺でじゅうぶんおいしいです。ほんとうに旨いそばにはかなわないでしょうが、かなう必要もなく、それはそれ、これはこれとおいしくいただきました。