uporeke's diary

苔を見ています http://www.uporeke.com/book/

[day]

朝ジョギング、夜40分ほど単語。comeやgetに前置詞が付く熟語はパターンが多くて難しい。come down withで具合が悪くなるとか。良い覚え方を模索中。

アメリカ大統領選挙民主党が黒人大統領なら共和党は副大統領候補を眼鏡っ子にしてきた。しかもアラスカ上院議員。さしづめ日本なら藤川優里市議会議員を幹事長に据えるようなものではないか。その眼鏡っ子Sarah Palinはテレビのスポーツキャスターからアラスカ州にある町長などをつとめてきたそうな。17歳の娘さんがいて、妊娠5カ月だということが判明して話題になっています

M・コーニイ『ハローサマー・グッドバイ』読了。サンリオ版よりも恋愛関係が重視されているような気がし、ロリンなどの不思議な動物たちやSF的展開があまりクローズアップされなかったような気がした。それゆえにSFとしてのハードルが低くなって万人に勧められると思う。

晩メシはフライドポテト、刺身、茄子のぬか漬け。茄子はどうしてもおいしくできない。色も水分も抜けてしまうのだ。さりとてミョウバンは使いたくない。うーむ。ちょっと食べ過ぎ。