uporeke's diary

苔を見ています http://www.uporeke.com/book/

雨。朝はアップルパイ。午前中だけで珈琲を2杯も飲みややテンション高い。喫茶店で単語を始めるも雨の気配を感じたので退却。もちろん途中の古本屋はきっちり寄ったのだが、おかげで地元の駅で降られる。

アストリアス/オネッティは別の全集で所有しているが、この形では持っていないので一応キープ。

昼メシは牛肉とトマトと茄子のパスタ。まず、オリーブオイルで茄子をじっくり炒める。弱火で、焦がしすぎないように、やわらかく。良い感じに火が通ったらいつもの手順でにんにくを弱火で炒め、牛肉に火を通し、トマトの角切りと唐辛子を放り込んで塩、白ワインでソースを作り、火を止めてから最後に茄子とゆであがったパスタと胡椒を入れてぐるぐる混ぜてできあがり。唐辛子が結構ぴりりときいていて、茄子はとろけそうになってうまい。

ちょっと勉強してからちまちま再読していた秋山瑞人鉄コミュニケイション』を読了。最初に読んだときは無生物の思い入れがいじらしくて泣きに泣いたものだが、5年以上もたつと読み手がすれてしまったようだ。荒削りなところはあるが傑作なのは確か。ROOKは本当にいい子だよ。

さて勉強勉強。その前に「世界遺産」見なきゃ。放送時間が18:00〜に変更されていたなんて知らなかったよ。