uporeke's diary

苔を見ています http://www.uporeke.com/book/

uporeke2008-11-18

[food]うまやの食卓

桜木町にあるうまや(馬へんに澤の右側)の食卓に行ってきた。ここは横浜ビールが運営しているそうで、おいしいビールがごっついジョッキで出てくる。昨日いただいたのはヴァイツェンIPA

ヴァイツェンは今まで呑んだ上面発酵で一番上品なバナナの香りでありました。さっぱりと表現するよりもバナナらしいコクのあるヴァイツェンと言えましょう。これ呑むだけでここに行く価値あり。次はIPAというインディア・ペール・エール。インドに行くときににがーくして作ったビールだそうで、苦み一辺倒じゃなく複雑さもあるので、バスやギネスよりも味が輝いている。これもよそではいただけないおいしさ。

メシは牛のビール煮にがつがつとタバスコをかけ、イイダコの炒め物はすごくにんにくがきいており、ミネストローネは雨の寒さを吹き飛ばすあったかさでメシも充実。野菜がおいしいのはビール中心の店には珍しくうれしい。