uporeke's diary

苔を見ています http://www.uporeke.com/book/

今年は前半ふてくされて、後半は英語の勉強してた。最近ちょっと失速気味だが、細々とでも続けているので、またそのうち上昇気流を見つけてうまくのっていきたい。まだ気流かどうか分からないけれど、昨日の帰り道に某布教者に出会って少し英語でしゃべる機会があり、9割くらい日本語しか出なかったけど、あとの1割それなりの英語を自分から発することができたというのが「できた」という喜びと、今までの努力(と胸を張って言えるほどではないけど)もそんなに無駄ではなかったというのがうれしかった。Skypeとかいれてもっと英語を話す機会を作るといいのかも。

ちなみに今年やったのは英単語『Duo3.0』を2周、『ビジュアル英文解釈Part1』を1周。それに機会があるたびにNY TimesiPod touchにも専用アプリを入れている)やGuardianの主に本関連の記事を読み、通勤途中は必ず英語のPodcast(主にEnglish as a Second LanguageABC World News)を聴くようにしていた。今年は大統領選があったのも楽しく聴き続けられた理由の一つかもしれない。

来年は3月にTOEICを受け、なんとか800点台を出したいが今の調子じゃどーかなー。

DUO 3.0

DUO 3.0

ビジュアル英文解釈 (Part1) (駿台レクチャーシリーズ)

ビジュアル英文解釈 (Part1) (駿台レクチャーシリーズ)