uporeke's diary

苔を見ています http://www.uporeke.com/book/

頭痛日記

木曜からの不調はまだ続き、起きてずっと頭痛。外に出たら少しは治るかとも思ったが、帰ったら余計ひどくなり寝込む。春の訪れだとしたらもう少しお手柔らかに願いたい……。

今更ながら日曜午前11時台のテレ東は料理三昧であることに気づく。特に11:20から始まるケンタロウと国分太一の番組が意外におもしろい。
http://www.tv-tokyo.co.jp/danshigohan/
某日テレみたいに妙に素材にこだわらず、かといって某教育テレビのように説明だけ(たまにすべりまくるだじゃれを飛ばすアナウンサーもいるが)というのもおもしろくない。番組のキャッチにあるように自然体というのがとてもよく出ていて、スノッブすぎないのもよろしい。

かといってやっぱりうまいメシには酒だろう、ということもある。そういうときはZane Lampreyの「Three Sheets」です。Three Sheetsというのは調べてみると「have three sheets in the wind」で「〈俗〉泥酔している、ひどく酔っている、(酒を飲み過ぎて)出来上がっている◆【語源】船の帆の角度を調節するためのロープ(sheet)が緩んでいる時に風が吹くと、船が酔ったように傾くことから」だそうです。某所で日本語訳の入った番組が数点見られるのだが、肝心要の本家サイト(http://www.mojohd.com/mojoseries/threesheets/)はメモリ不足でダウン。リージョン違いだけどDVDも出ているらしいので買っちゃおうかしら。

料理番組といえばもうすぐ世界最高の料理番組と言い切ってしまいたい「世界の料理ショー」のBOXが出るらしいですね。ほしいが数万円するのよな……。TSUTAYAでぜひレンタルしてほしい。渋谷まで参る覚悟はあるぜ。

あと文春文庫から出ている『世界を食べつくした男』も食欲がない時に読む。スノッブ丸出しで「うまい塩は大島ブルーレーベル」とか言って世界中のうまいと言われる塩で塩水を作って飲み比べをしたりするあたり、身体を張っていていい感じ。うまい塩の塩水がうまいとも思わないけどさ。

なんて書いてたらようやく頭痛もおさまってきたので、昨日のトビウオ刺身でお寿司にしようと思いますむしゃむしゃ。