uporeke's diary

苔を見ています http://www.uporeke.com/book/

すきやきレシピ

今年3回作ったが、いずれも辰屋さんのレシピを参考にさせてもらった。今回はイタリアのキャンティ・クラシコ(呑むとやや薄めの味)と日本酒半々、砂糖は黒砂糖、醤油はキッコーマンのふつうので。生まれて初めてお麩を使ったのだが、これがあるとないとではおおちがい。牛肉と野菜の出汁を吸ってなんだかとてもおいしいものになっている。それまではふわふわで味の染みこんだ食材は豆腐に任せようと思っていたが、それよりもだらしない堅さのおいしさを作り出すお麩には、在野の賢者を捜し当てたような、とびっきりのお買い得感があった。ちょっと高級なのでも300円程度でたくさん使えるのもいい。雑煮にも入れてみたい。