uporeke's diary

苔を見ています http://www.uporeke.com/book/

ゆうべはてんかすを入れたやきそばを作ったのですが、油べたべたで失敗。もう一度チャレンジするか、焼きそば買うのもったいないからうどんあたりでお茶を濁すかまよっているところです。それよりさけのみたい。

結局、乾麺のうどんを茹でてそれを焼きうどんにしました。

  1. うどんを茹でます
  2. その間に好きな野菜を炒めます。今日はにんにくみそでひきにくを炒め、後からキャベツ、ねぎ、しめじを追加。
  3. うどんをざるにとり、少量の油、天かすと共に炒める。味付けはオイスターソースと醤油。
  4. 炒めておいた野菜を混ぜてできあがり。

うまいけど、うどんの水はちゃんと切らないとべたつくかも。にんにくみそが思いのほか辛くなかったので、やっぱり豆板醤買わないとだめだ。