uporeke's diary

苔を見ています http://www.uporeke.com/book/

スケジュール管理

uporeke2007-09-24

※写真と内容は関係ありません。

わたしも大人だしスケジュールの管理くらいちゃんとしたいものだわ、と考えて手帳(Moleskine)を買ったのですが、日付どころか罫線も入っていないまっさらタイプなので、今日が何曜日なんてことは見てもわかりません。そこで取り出したるのがiPod touchのカレンダー。こいつとiCalを同期させれば外出時にもばっちりだべ。

Apple iPod touch 8GB MA623J/A

Apple iPod touch 8GB MA623J/A

と思ったのだが、会社ではWindowsを使っているので予定は全部Google Calendarに放り込んでいる。そこでこれを同期せねばなるまい、と思ったところ、今はすっかり便利な世の中で、「ついに涅槃の境地。Spanning Sync で iCal と Google Calendar を同期」という記事を発見し、Spanning Syncをインストールした。これでGoogle CalendariCalを同期し、iCalのデータをiPodにも放り込めるというわけ。なんとなく家ではローカルのソフトウェアを使うことが多く、iCalはちょこちょこメモ代わりに使っていたので、これですべてがつながった気分。

ただ、To Do的なことはすべて携帯に放り込んでアラームをセットしていたので、携帯との折り合いをどうつけるかが問題。面倒だし非効率的かもしれないけど、携帯は携帯でアラームをセットしなくてはいけないようなイベントを登録し、中長期的なイベントはiCal+Google Calendarで管理、という方向か。iCalと同期できるNOKIA携帯もあるらしいけれどNokiaの項目にわたしのは含まれていない。そう考えるとやっぱりiPod touchのスケジュール入力機能を削ったアプルさんの選択には納得いきませんな。

当座は外出時のスケジュール入力:Moleskine、会社:Google Calendar、家:iCalという布陣で臨むことになりそうです。