uporeke's diary

苔を見ています http://www.uporeke.com/book/

なんで会社のために働くかというと、それは自分の生活に不安をなくすためだ

なんで会社のために働くかというと、それは自分の生活に不安をなくすためだ。ありていに言うと第一目標は金。金があればたいていのことは解決する。そのために他人と利益を分かち合う会社に所属して、給与配分を受けるということは、安定した生活の第一歩だ。

で、会社のために働くというのは、自分の利益を増やすため。会社が儲かれば、割合は同じとはいかないが、自分の給与も増える、はず。起業するだけの知識やコネがない人、それらの土台を作るために会社で働くのだ。

ところが、会社に入ったとたんにそのことを忘れてしまう。目先の仕事のめんどくささ、やりたいこととやっていることのギャップに悩まされ、本来の目的と不安を見失ってしまいがち。自戒をこめて書くのだが、自分の生活は自分の稼ぎだけに頼っているし、もし身体などを壊して働けなくなったら、わたしは誰にも頼る人がいない。また、仮にいたとしてもいないと思って、背水の陣で働きたいと思う。