uporeke's diary

苔を見ています http://www.uporeke.com/book/

音質

タモリ倶楽部を見てからというもの、音質環境が気になり始めた。この道は茨の道だということは分かっている。分かってはいるのだが、よりきれいな音、それぞれの音がどのように絡まっているのかを知りたいという解剖学的な欲求が高まるのを抑えることができない。スピーカーはどれがいいか、アンプももうちょっといいものになるかも、やはりMP3では限界があるのか、などなど考え出したらきりがない。今はKENWOODが大安売りしたVH7PCでパソコンから直接スピーカーで再生しているのですが、そろそろステップアップしても良い頃合いかも。

とりあえず応急措置として毎日耳を綿棒で掃除することにしました。耳がきれいになると音がはっきり聴こえるようになり、そうするとまた音質を求めてしまう悪循環(好循環?)があるのですが、耳をふさいでばかりでは進歩はないのです。