uporeke's diary

苔を見ています http://www.uporeke.com/book/

Mac改良計画

今のMacMacbookIntel入ってる、いわゆる梅。購入してから2年が経過し、メモリは購入直後1GBに増やしたものの、そろそろ改良してやろうかと思っている。

まずはHDD。先週外付けを120GBから500GBに増量した。Western Digital社の500GB。容量のみならず、HDDの音が静かになると言うおまけつき。音楽のほとんどはHDDに入れてしまっているし、ラジオの録音を変換する作業もあるので、HDD稼働時間は結構長いため劣化が早いようだ。また内蔵HDDは60GBなので、これの交換も視野に入れている。内蔵は安くて300GBくらいは15000円も出さずに入手できるようだ。良い時代になったものです。

ソフト方面はやはりOSX。今週中には10.6が出るそうなので、それに合わせてインストールし直す時期だ。ついでにHDD交換ができるといいが。OSXを10.5以降にする最大のメリットは辞書。これまでろくに辞書を調べない生活を送ってきましたが、柳瀬尚紀『辞書はジョイスフル』に感化されて「辞書揃えなきゃ! ちゃんと調べなきゃ」という焦りが出てきております。OSXには、

大辞泉』『使い方の分かる類語例解辞典』『プログレッシブ英和中辞典』『プログレッシブ和英中辞典』

が入っているのだとか。これは便利。読まないだろうけど、『大漢和辞典』とかデータ化されたらおもしろいだろうな、と思ったら技術的に難しいらしい字通もおもしろそうだけど、いかんせんWeb版の高さは様子見で手を出すには高価すぎる。

ともあれ、OSXは年内に最新版にする予定。