uporeke's diary

苔を見ています http://www.uporeke.com/book/

冷蔵庫に入れるもの入れないもの

「冷蔵庫に入れておいた方が長持ちする」&「冷蔵庫に入れない方が長持ちする」野菜と果物リスト

ほとんど常識だと思っていたのはわたしが農民であるからか。夏野菜は冷蔵庫に入れないのは基本で、冷たいトマトが好きという人は調理として冷蔵庫に入れるべきだと思う。きゅうりは直に冷気が当たらないようにすれば冷蔵庫に入れたって別に保存期間は変わらないと思いますよ。

こんなに細かく書かれたって覚えられるわけはないし、リストをアウトプットしたところで見なくなるので、

  • 葉物はぬれた新聞紙+ビニール袋にくるんで野菜室
  • 根菜は冷蔵庫に入れない
  • 果物はとっとと食う
  • あとは気温次第で

くらいのルールでいいんじゃないだろうか。分かっててもやってないけど。

あと、これはあくまで保存の方法で、ぶどうのような甘みを楽しむ果物は冷蔵庫から出して常温で食べた方がうまい。冷やすと甘みの成分が感じにくくなるから。

それと、これに限らずノウハウ記事が出た途端鵜呑みにするのは危険だと思う。野菜や果物の保存なんて失敗して覚えていけばいいのに。