uporeke's diary

苔を見ています http://www.uporeke.com/book/

[day]お会計

年末の足音が聞こえてくる昨今、急に出費がかさんできて身体も財布も寒さを感じる日々。最近では買い物でそうそう値段をまちがえるなんてことはバーコードリーダの普及で少なくなりましたが、なぜだか最近立て続けに値段をまちがえられて、しかもその全てで本来よりも多く支払うことになったのだった。

まずよしながふみの『きのう何食べた?(2)』であります。1巻目よりも人物に幅が出てきておもしろくなってきたのだが、買うときに\780と伝えられたので何も考えずに支払い、ちょっと高いなと思ったけどレシートはくれなかったのでそのまま出てきた。後日amazonで調べたら\590だって。たかが200円弱でも、多くとられるととても腹が立つもので、ついチェーン店の元締めにメールしてしまった。しかし現時点ではなしのつぶてなので、もう○○○ブックスは使いません!

次はクリーニング。コートと革のジャケットをクリーニングに出したら、先にジャケットだけ返されてきた。このときにお代を支払っているはずなのだが、やはりレシート関連がなく確認できない。結局後でコートを受け取ったときに\3500くらい払った。今日会社で話したら、「コート1着で3000円を超えるのは高すぎる」と言われてはじめて前のジャケットの代金も込みだったのかもしれないと思い当たる。ここは年を取った人が帳面に手書きで管理しているので、間違いが起こるのは仕方ないのだが、それにしても納得はいかない。

あとはコンビニで前の人の精算が終わってなくてその人の分まで取られそうになったこともあったな。お茶と缶コーヒーで800円ておかしいでしょ、って指摘する羽目になった。新人さんで朝の混雑時とはいえ、普通に考えて欲しいだけなんです!

つまりこれはいい大人なのだから、この不必要な出費を機に家計簿をつけなさいというお告げなのかもしれません。散財.comは画面の切り替わりが多くて使いづらいと思って3カ月でやめちゃったのよね。予算設定なんていらなくて、入力画面で小計が見られればそれでいいのだ。Excelでちまちまやるの面倒だけどしょうがないか。