uporeke's diary

苔を見ています http://www.uporeke.com/book/

MacBook Pro 15inchを買いました!

Apple MacBook Pro 2.53GHz 15.4インチ MC118J/A

Apple MacBook Pro 2.53GHz 15.4インチ MC118J/A

4年前に買ったMacbookのHDD音が大きくなってきたので、HDDを換えるくらいならいっそ本体ごと! とあっさり購入。じゃかすかアプリケーションをインストールした。

  • Adiumメッセンジャーを交わす相手はさほど多くないけど便利)
  • BathyScaphe2chブラウザ。rep2よりインストールも簡単で機能も増えている)
  • Bento(本やプログレのDBを作ろうと思って。でも一つ一つ作るのは時間がかかることもあり難航中)
  • Evernote(10.4では使えなかったが、いざ使ってみるとすごく便利。ブックマークよりもプライベートな感じ。iPhoneに入れて持ち運べるところが良い)
  • Firefox(とりあえずインストール。基本はSafari+Safaristand)
  • ATOK(まだ2007。しかしものを書くにはATOKなしでは無理。ATOKなしで労働するなんて時間を大幅に無駄にしているとしか思えない)
  • 東風荘(麻雀。たまにやる。久しぶりにインストールしたらインターフェイスがかっこよくなってて、全然捨て牌が読み切れなかった)
  • Quicksilver;(とりあえずアプリケーションを開く時に使っている。特にSpacesで区切って使う時などは便利)
  • Skype(インストールしたけど一度も起動したことがない)
  • Smultronテキストエディタ。でもあまり使わない。メモがあったらEvernoteを使っている)
  • The Unarchiver(解凍アプリの決定版)
  • Things(ToDoアプリ。忘れっぽいのでちょっとした用事はこれにじゃんじゃん書き付けている。で、アイデアとして深く考えることが必要なものはEvernoteに移す。ちょっと高いのでRemember the milkでも良かったかも)
  • TweetieTwitterアプリ。とても見やすくて好感が持てる)
  • VLC(動画再生アプリ。mp4に変換するのがめんどくさいときに使う)
  • ひるの歌謡曲(Intel)(ラジオ録音アプリ。KenwoodのVH7PCをUSBで接続して録音。PPCの頃は結構落ちたけど、新しいMacになってからは不穏な動きが全くなくなり安心して使える)

あとは付属のアプリで十分対応できる。10年前に初めてPowerMac 6100を中古で買ったときからは隔世の感であります。