uporeke's diary

苔を見ています http://www.uporeke.com/book/

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋山瑞人『鉄コミュニケイション』(電撃文庫)

ずっと小説を読んでいなかったからすかっとするものを読みたいと思って選んだ。荒削りなところはあるが、期待を裏切らないおもしろさ。秋山瑞人作品は今年出た新刊をのぞいて全て読んでいるが、一番好きだな。ちなみに新刊を読んでいないのは完結してから読…

day

いつもの通り4kmコースを走る。いつも1日おきになってしまうのだが、この3日は続けて走れたのでさすがに足の動きや呼吸がスムース。途中なぜかきれいにむかれた大きなたまねぎが3個転がっていて、誰かのダイイングメッセージかと思ったが、死体などは見あた…

雨。朝はアップルパイ。午前中だけで珈琲を2杯も飲みややテンション高い。喫茶店で単語を始めるも雨の気配を感じたので退却。もちろん途中の古本屋はきっちり寄ったのだが、おかげで地元の駅で降られる。 アストリアス/オネッティ『大統領閣下/はかない人…

Robert Fripp「Exposure」

Exposureアーティスト: Robert Fripp出版社/メーカー: Egメディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見るびっくりした。イントロの後に始まる実質最初の曲がパンクなのだもの。いや、発表された1979年のイギリスを考慮に入れればむしろ当然なのかもしれない…

衝動買い

勉強がうまくいかないと貯まるのはストレス。ストレスが貯まると起こるのは衝動買い。今月はいつもより予算が少ないというのにたくさん買ってしまった。 Cyndi Lauper「true colors」 Stato Brado「Fertilizer Sound For Planet Ears」 Olívia Hime「Estrela…

停滞中

day

英語の勉強はやや停滞中。それなりに読めるようになってはきているが、勉強自体へのやる気が少なくなってきており、結果として勉強時間にそのまま反映されている。原因は 復習してみると勉強したはずのことをほとんど忘れている リスニングで全然聞き取れな…

夏に読んだ本をとりあえずまとめておく

今は英語に集中するので、とりあえず読んだ本のアウトプットは簡単に。まじめに書くと1冊1時間かかるからえらいこっちゃ。 ロドリゴ・レイローサ『その時は殺され……』(現代企画室) グアテマラ出身でブーム後のラテンアメリカ文学をしょって立つ逸材。軽さ…

今頃トラックボールに「進む」「戻る」の割り当て方を知る。途端にブラウジングが快適に! ただ、今までのトラックボールにおけるホームポジションが崩れることになり、その点ではやはりMSのトラックボールに一日の長がある。Kensingtonの4つボタンはシンメ…

[day]朝ジョギング、夜40分ほど単語。comeやgetに前置詞が付く熟語はパターンが多くて難しい。come down withで具合が悪くなるとか。良い覚え方を模索中。アメリカ大統領選挙、民主党が黒人大統領なら共和党は副大統領候補を眼鏡っ子にしてきた。しかもアラ…

松本、甲府からの旅行帰り。心配していた猫も元気で、旅も良かった。特急で東京に入ったあたりから鼻の具合が悪くなったのだが、どうも東京の空気の悪さが原因のようで、一晩寝たら治った。別に田舎の空気最高と主張するわけではないが、確かに空気の善し悪…